2024年 4月 17日 (水)

金環日食に動物反応なし…ズーラシア空振り。ニワトリだけコッコッ

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   前の番組「ZIP!」が終わっても、画面が「スッキリ!!」にならない。ZIP!キャスターの山口達也らが「えっ、写ってる」 というところへ、「山口くん」と「スッキリ!!」の司会・加藤浩次の声が入った。「金環日食見ましたか」「見ました」「スタジオでしょ」「はい」「こっちは日本テレビの屋上でナマで見ましたよ」「エーッ、 うらやましい」

   ようやく「スッキリ!!」が始まっても、加藤「金環日食の瞬間だけ雲が切れた。幸せですねー」。キャスターのテリー伊藤も「新鮮ですよね」

   この日の東京は、雲が動いて太陽が切れ切れに見える状態だった。雲があっても何とか太陽は見える。時にはメガネなしでもリングが見えたりした。

和歌山からレポート「金環見ながらキンカン」

   日食そのものは群馬県の天文台が完璧に捉えていた。これを早送りで見せ、あとは賑やかにはしゃいでいるだけ。その筆頭が浅草に行ったレポーターの阿部祐二だ。日食が東京スカイツリーにかかって金環になるところを見たと大はしゃぎだ。

   間抜けだったのが東京上空を飛んでいたヘリだった。高度1000メートルで雲を抜けていたため、「金環日食はしっかりと見ました」という。加藤が「いまは?」と聞くと、「太陽が頭の上に来たので見られません。カメラは機体の下にあるもので」

   鹿児島・肝付町で迎えた馬場典子アナは、「きのうの午後4時には星が見えたのですが」と雨の中からのリポート。テリーが「かわいそうだね」

   青木源太アナは本州最南端の和歌山・串本町にいた。名勝の橋杭岩の真ん前で「金環をはっきり見ました」と名産のキンカンを食べてみせ、「金環見ながらキンカン」

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中