2024年 3月 29日 (金)

日本国債「格下げ」中国より下―格付け会社って信用できるの?

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   欧米系の格付け会社のフィッチ・レーティングスはおととい22日(2012年5月)、日本国債を「AA-(ダブルAマイナス)」から1段階下の「A+」(シングルAプラス)に引き下げたと発表した。約9年半ぶりの引き下げで、最上位のAAAから数えて5番目になった。「けさ単!」コーナーで「格付け会社」を取り上げ解説した。

「財政再建計画は切迫感に欠け、消費増税法案見通したたず」で1ランクダウン

   フィッチによる格付けは21段階あるが、各国の格付けをみると「AAA」が米国、英国、ドイツ、フランス。2番目の「AA+」がニュージランド、「AA 」が韓国、ベルギー、「AA-」が中国、サウジアラビアで、日本はイスラエルと並んでその下だ。財政危機が深刻なギリシャは17番目の「CCC」。

   なぜ日本が格下げになったのか。フィッチによると「日本の公的債務比率が高水準かつ上昇している。しかし、財政再建計画は切迫感に欠ける。消費税増税法案の見通しも立っていない」というのが理由だ。

   この影響はすぐさま市場にあらわれた。格下げが伝わったおととい午後6時過ぎ、1ドル80円近くまで円安ドル高が進んだ。第一生命経済研究所の永濱利廣主席エコノミストは、「国債の格付けはその国の企業の信頼の基準。日本の国債が下がれば、国内のほとんどの企業に悪影響が出る」という。格付けは投資家が投資の判断の基準にするもので、投資した資金が戻る信用力が高ければ高い評価となる。

文   一ツ石
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中