2024年 4月 23日 (火)

トランポリン「五輪メダル」最有力・伊藤正樹―実は高所恐怖症

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   「東京スカイツリーに登ることなどさらさらない」という高所恐怖症の男が、ロンドン五輪で高さを武器にメダルを目指している。「週刊人物大辞典」コーナーで、トランポリンの日本代表に決まっている伊藤正樹選手(23)=金沢学院大クラブ所属=を取り上げた。

去年の世界選手権で銅メダル

   トランポリンは10回の跳躍の中で技を競う競技で、採点要素として、技の難しさを競う「難易度」、技のでき栄えを評価する「演技点」、飛んでいる滞空時間が長い「跳躍時間」の3つがある。さらに、跳躍で着地する際、ジャンピングゾーン(横1.08メートル、縦2.15メートル)と呼ばれる長方形の枠を少しでもはみ出すと減点だ。

   この競技は中国が強いが、昨年11月(2011年)の世界選手権は団体で日本が初の金メダルを獲得し、伊藤選手は個人の銅メダルをとった。

   伊藤がトランポリンを始めたのは3歳の時という。8歳の小学3年で早くも頭角をあらわし、史上最年少で全日本選手権に出場。この年に五輪強化指定選手に選ばれている。以来、トランポリン漬けの日々を送ってきた。願いはトランポリン競技を「メジャー競技にすること」だという。

   願いに近づくにはロンドン五輪でメダルを獲得することだが、「目標として言うなら最低限銅メダル、夢が叶うなら金メダルを取りたい」ときっぱり答えた。

文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中