2024年 4月 19日 (金)

スカイツリー行列、また行列…エレベーター30分待ち、下りるのも大変!

   開業後初の週末を迎えた東京スカイツリーは40万人もの人出と伝えたが、土曜日だけで27万人というのに計算が合わない。ともかく施設の周辺は行列、また行列。大竹真レポーターがその行列を探訪してきた。

撮影スポットも順番待ち

   人数を数えたり長さを測ったりとまあご苦労さまな話だが、最初の行列はなんと写真を撮るスポットの順番だった。石のモニュメントの間からスカイツリーを撮ると面白いアングルがになるというだけで5分も待ってる。すみだ水族館の待ち時間は15分。人気はペンギンのエサやり。1日に3回、 ペンギンの食事風景のかわいいこと。親子連れには格好の眺めになる。

   土曜の午後5時、 東京ソラマチに入場規制がかかった。行列は折り返しも入れて300メートルにもなったが、なんで夕方に混むのか、並んでいる人に聞いてみると「空いていると思った」「ツリーのライトアップを見に来た」ということ。ちょっと考えが重なるとたちまちこうなる。

   大竹はある親子連れにカメラを託してスカイツリー内部を撮ってもらった。350メートルの天望デッキにはすんなり登れたが、その先450メートルのエレベーターは30分待ち。中はさほど混雑していないのだが、一番高い「ソラカラポイント」はまたぎっしりだ。そして今度は下りのエレベーター待ち。子どもは飽きてしまって「帰ろうよ」

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中