2024年 4月 19日 (金)

菅前首相「国会で謝罪」福島原発事故の最大責任者は自分

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   避難生活が始まって以来、その男性は「生きていても仕方がない」が口癖になっていたという。福島第1原発事故で警戒区域に指定された福島県浪江町に一時帰宅し、行方不明になったスーパー経営の男性がきのう28日、店近くの倉庫で首をつって死亡しているのが見つかった。馬場有浪江町町長は「爆発寸前にまでストレスを抱え込んでいる町民が多い。政府からは賠償問題や今後の生活について何の連絡もなく、このままでは同じ事件がまた起きる」と沈痛な表情で語った。

「事故を止められなかったことをお詫びしたい」

   福島原発事故直後、政府と東京電力はどう動いたのか。国会の事故調査委員会はきのうは当時の最高責任者・菅前首相を参考人招致して聴取をした。冒頭、菅は「事故を起こした最大の責任は国にある。国の責任者として事故を止められなかったことをお詫びしたい」と謝罪した。

   奥平利彦リポーター「菅前首相は最初は穏やかな表情でした。でも、時間が経つととも瞬きが多くなり、手も激しく動かすようになった。感情的な人という印象を受けました」

   委員会は事故翌日の現場視察や当時の吉田所長との電話でのやり取り、原子炉への海水注入中断の指示などについて聞いた。北澤宏一氏(福島原発事故独立検証委員会委員長)は「内閣参与を増やすなどして、個人プレーが中心となっていたようだ。その結果、事故への対応が遅くなったと思われる」と分析した。

文   ナオジン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中