2024年 3月 28日 (木)

あす「野田・小沢会談」ケンカ別れか、サプライズ握手か

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   同じ政党に所属しているのに、まるでどこかの国の要人と会うような言葉が飛び出した。野田首相はあす30日(2012年5月)に小沢一郎・元民主党代表と会談するが、「お会いする以上は乾坤一擲だ。一期一会のつもりで説明したい」と語り、再会談を前提にせず、1回の会談で話をつけたいと強調した。まあ、決裂が大方の他の予想だが、サプライズの「握手」もあるかもしれない。

なんとも大袈裟な「乾坤一擲、一期一会」

   司会のみのもんた「乾坤一擲、一期一会とは凄い言葉が出て来ました。こういう言葉、今の若い人には理解できるかな」。潟永秀一郎(「サンデー毎日」編集長)は「少し大袈裟過ぎる気がしますね。特別に外国の要人と会うわけではないのだから。小沢さんと野田総理の距離はどうなっているのだろう」

   みの「なぜ、輿石幹事長が会談に同席するの」

   杉尾秀哉(TBS解説委員室長)「小沢さんと野田さんでは直接的に話ができない。譲り合う余地がない。誰かを介してでないと会談が成立しないということです。それで、いわばお目付役として輿石さんが同席するわけです」

   古くから政界では、実力者同士が会談・密談するときは「見届け人」の第三者を入れる。後になって「言った言わない」や「密約の反故」を防ぐためだ。

文   ナオジン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中