2024年 3月 29日 (金)

大飯原発6月下旬再稼働―野田首相「私の責任でやる」

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   政府は昨夜(2012年5月30日)、関西電力の大飯原子力発電所3、4号機の再稼働に関する4大臣会合を開き、野田首相は「関係自治体の一定の理解を得られたと認識している。立地自治体の判断が得られれば、4大臣会合で議論し最終的には私の責任で判断する」と、再稼働に踏み出した。司会のみのもんたは「責任は自分が取るといっても、どんな責任の取り方ができるのか」と言う。

橋下市長「フル稼働あり得ない。動かしたとしても期間限定」

   北川正恭(早稲田大学大学院教授)は「再稼働をさせるかどうかは地元首長や知事に権限がない。原発は国策として進めてきたことで、首相が決定するしかない。ただ、本当に責任を取るかどうかは別問題です」と話す。

   4大臣会合の前に、2府5県2市で構成される関西広域連合が会合を開き、「再稼働については政府の暫定的な安全判断であることを前提に、限定的なものとして適切な判断を強く求める」と、事実上の再稼働容認を決めた。しかし、会合には参加していなかったが、大阪市の橋下市長は「フル稼働はあり得ない。仮に動かしたとしても期間限定は譲れない」と、再稼働を容認したわけではないと強調する。

文   ナオジン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中