2024年 4月 20日 (土)

映画館出て衝動買い・マスカラ落ち注意!泣きとため息の30代キャリア女性「生き方」

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています
(C)2012
(C)2012"GIRL"Movie Project

ガール>女の子の半分はピンク、半分はブルーでできている。素面で聞くと、恥ずかしくて顔から火が出そうなセリフである。でも、そのクサさがいい。

   広告代理店勤務29歳。ひらひらキラキラ至上主義。「イタくなりつつある」夢見がち女子を香里奈が熱演している。明るい茶色の巻き髪にミニドレスと、若作り感を出すための衣装がどれも可愛くて、でも微妙に疑問符付きの「イタい?」を醸す。

   とはいえ、新しく買ったワンピースを着込み、とっかえひっかえ靴やカバンの組み合わせを試す「1人ファッションショー」のシーンは、「ああ、なんて女子」とため息をつきたくなる愛らしさである。傍目には全部同じに見えるビビッドピンクのハイヒールも、最初のはプラットフォーム、次のはウェッジソール、最後のはストラップ付きのピンヒールと、いや、やってくれます。当人にとっては全然ちがう靴なのです。ニヤニヤしちゃう。いくら広告代理店勤務でも、こんな家賃の高そうな部屋(異様に広い。ウォークインクローゼットが何畳あるんだってレベル)には住めないよ、という心のツッコミはしまっておくことにしましょう。

贅沢に揃えた女優陣―香里奈、麻生久美子、板谷由夏、吉瀬美智子

   ストーリーはそれぞれのオフィスや仕事にはげむ30代のキャリア女性の悩みや葛藤を描いていて、香里奈の脇を固める女優は、年上の男性部下に手を焼く管理職OLの麻生久美子、6歳の一人息子を持つ総合職シングルマザーの板谷由夏、モテ度外視の仕事命OLの吉瀬美智子の3人。豪華なのは自明として、これが結構みんな揃ってはまり役なのである。

   そして、要潤演じる男尊女卑の「団塊か!」なサラリーマンが憎いこと、憎いこと。現実には、こんな「根っからの悪役」は少ない。それはそれとして、男子同士の「だから女子は」という言葉に、悔しかったり、悲しかったりしたことのある女は多いはずだ。自分とかぶって、共感の泣きを連発です。

   ちょっと主人公が「おしゃれ」を第一義に置きすぎている気はするけれど、こんなに女特有の「被害妄想って思われるかもしれないけど、実際そうなんだもん!」なモヤモヤを描こうとしてくれる話はなかなかない。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中