2024年 4月 26日 (金)

「空からオタマジャクシ」の季節―今年もどこかで降ってくるか?

<1年前のワイドショー通信簿>この時期の「風物詩」にもなりつつある「空からオタマジャクシが降ってくる珍現象」だが、今年(2012年)も日本のどこかで騒がれるのか。1年前の朝のワイドショーは満を持したように取り上げた。

   「今年も『空からオタマジャクシ!』どうやらシラサギの仕業か」(日本テレビ系「スッキリ!!」2011年6月10日放送)というわけで、レポーターがオタマジャクシが降ってきた石川県加賀市に出かけた。玄関先で大量の死んだオタマジャクシを発見した住人は、「多分シラサギでしょう。近くにコロニーがあって2000羽近くが生息しています」と話していた。

   もっとも、誰の仕業でも罪のない話だけにワイドショーも冗談半分の扱いで、「スッキリ!!」も「UFOによる仕業だと思う」とキャスターのテリー伊藤はふざけ、「モーニングバード!」(テレビ朝日系)のコメンテーター・長嶋一茂(スポーツレポーター)は、天気予報の珍現象を当てるため、気象予報士・石原良純(タレント)の自作自演説を展開した。さて、今年も「空からオタマジャクシ」はあるのかな…。(テレビウォッチ編集部

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中