2024年 4月 19日 (金)

オウム派生団体「アレフ」大量殺人知らない若者たち次々加入

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   逮捕されたオウム真理教の最後の逃走犯、高橋克也容疑者(54)が、「いまも松本智津夫死刑囚を信じている」と語っていることがわかった。他方、オウム真理教から派生した団体「アレフ」にはオウムを知らない若い信者が加入している。オウム事件はまだ終わっていない。

大学キャンパスでサークル装い勧誘

   リポーターの所太郎が「高橋は留置場で蓮華座といわれる教団の足の組み方をしています。修業について多弁になるそうです」と報告する。専門家らによると、高橋が松本死刑囚の写真や著書を持っていたのは逃亡生活の心の支えとするためで、いまもマインドコントロールが続いているという。

   所が1枚のビラを示しながら説明する。「東洋思想研究会」と書かれた、オウムの派生団体の勧誘のためのビラだ。「大学では教えてくれない東洋思想を」などと書かれており、一見、大学のサークルのような感じだ。こうしたビラなどの効果もあってか、若い世代の加入が続き、2011年には約200人の信者を獲得したという。オウムに詳しい参院議員の有田芳生も「類似団体に入って行く精神風土がある」と指摘する。

文   一ツ石| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中