2024年 4月 26日 (金)

原発再開の政府宣伝?細野豪志担当大臣の「安全決意」垂れ流し

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   野田内閣は関西電力大飯原発3・4号機の運転再開を決定した。キャスターの国谷裕子は「脱原発を標榜していた民主党政権が、ここに来て原発は重要な電源と明言し、野田総理大臣は原発の運転再開に理解を求めています。電力不足への懸念の一方で安全への不安は強く、国論を二分する中での判断となりました」と伝えた。

「国民の信頼回復に向けさらなる取り組み」

   スタジオには細野豪志・原発事故担当大臣がゲストとして登場。世界でも例を見ない「原発事故を経験した日本が、原発とどう向き合っていけばいいのか」と国谷は問いかけた。細野は「西川福井県知事は原発再稼働にあたって、使用済み核燃料の中間貯蔵対策を国が責任を持って進めることや、地震と津波の予測を太平洋側だけでなく、日本海側でも積極的に行うことなど8つの前提条件を提示されました」と話し始めた。

   さらに、「私や枝野経済産業大臣ら担当閣僚は、この条件を真摯に対応する考えを申し上げました。原子力行政や安全規制に対する国民の信頼回復に向け、さらなる取り組みを始めていく決意です。政府として、原子力に関する安全性を確保し、より高めていく努力をどこまでも追求していく。使用済み核燃料の最終処分場建設は国の責任でやらねばならないと考えています」という。まあ、予想された通りの話だ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中