2024年 4月 17日 (水)

民主・反対投票議員の離党40人前後―小沢グループからもこぼれ数人

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   「法案通過に向けて支援、賛同を賜りますよう、心から心から心からお願い申し上げます」 と深々と頭を下げたが、拍手はまばらだった。まるで選挙演説だ。きのう25日(2012年6月)の民主党臨時代議士会で野田首相は反対を抑える最後の訴えしたが、状況を大きく変えることはできなかったようだ。「絶対おかしい」「党を割ってもいいんですか」と中間派の議員は叫んだが、もともと3党合意まで元へ戻せというのは無理な話だった。

事前に「離党届け預かり」本当にあったのか?

   衆院採決で反対した議員のうち、本当に離党するのは何人になるのか。54人 を上回れば民主党は衆院で単独過半数を割る。40人超でも小沢グループは他会 派と連携して不信任案を提出できるようになる。「反対だが離党はしない」というおかしな議員も結構いて、鳩山元代表もその1人だ。目下のところ、離党は40人程度という読みになるそうだ。選挙区の事情から、小沢グループの中でも離党しない議員 が35人くらいはいる。

   スタジオには民主党の「賛成派」蓮舫議員、「反対派」東祥三議員が並んだ。司会のみのもんたはさっそく例の話を持ち出した。小沢グループの会合の後、1人ひとりを別室に呼んで離党届を預かったというやつだ。東は否定していた。「ホントにあったんですか」

   東「政治家同士が1対1で話し合うとき、そういうこともあるかもしれない。ボクの場合はなかった。目と目でわかる」

   みの「離党届をあずかった?」

   杉尾秀哉(TBSテレビ報道局解説・専門記者室長)「あのとき49人集まって、45人が届けを書いたと」

   東「それはわかりません。ボクは用意してるが。消費税については3年前の約束と違うし、増税の前にやることがある」

   杉尾が「3年経ってできなかったことがたくさんあった。民主党全体の責任であって、人ごとじゃないでしょ。できなかったんだから」

   東は「あれもやれ」「これもやれ」と並べたが、党内野党の立場であることがかえってはっきりしてしまった。要するに3年間何もやっていない。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中