2024年 4月 24日 (水)

首相官邸前「原発やめろ金曜日デモ」とうとう20万人サラリーマンや主婦

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   関西電力大飯原発3号機が昨夜(2012年7月2日)午後9時に再稼働した。そのとき、原発に通じる道に阻止線を張る反対派市民の姿があった。「警察は約100人の機動隊員を動員して、市民たちとの間で小競り合いが起きました」(小松靖アナウンサー)

河野太郎議員も子連れ参加「この光景を見せておきたい」

   大飯原発再稼働に反対する市民たちの姿は、先週金曜日(6月29日)夜は首相官邸周辺にもあった。その中には自民党の河野太郎・衆院議員、元通産官僚で大阪府市統合本部の古賀茂明・特別顧問らもいた。子供連れで姿を見せた河野は「子供にこの光景を見せておきたかった」と語り、古賀は「凄い熱気だ。政府は何が何でも全原発を再稼働させると腹をくくったようだ」と話した。

   司会の羽鳥慎一「こんなにたくさんの人がどうやって集まったの」

   小松「デモは今年3月末から脱原発グループを中心に行われるようになりました。投稿サイトのツイッターやフェイスブックなどを通じて呼び掛けられ、最初は300人程度でしたが、今月に入って参加者が急増。前回の22日は4万5000人を上回り、今回はついに20万人に達しました」

文   ナオジン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中