2024年 4月 24日 (水)

「世界よ!私の意見聞いてくれ」ビル・ゲイツも参加するプレゼンイベントの波及力

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   自分の意見やアイデアを18分以内で語るプレゼンテーションイベントTEDが、世界的な人気を集めている。キャスターの国谷裕子がこう紹介した。

「このイベントは分野を問いません。政治に関する新しいアイデアを出すことで、世界が変わる可能性も秘めています。このイベントに米国元大統領のビル・クリントン、ビル・ゲイツ、サンデル教授、ジェームズ・キャメロン監督など、名だたる著名人を含め、これまでに約8000人が参加しています」

18分以内で言い分開陳―ネット配信で1000万回視聴

   5月末(2012年)に日本で初めてのTEDのオーディションが行われた。ビジネスマン、科学者、建築家などが参加し、建築家は「これまで建築業界は建築論理と数字を頼りにやってきた。しかし、そうしたやり方は限界を迎えている。これからはそこに住む人の目線と、自分がどんな建築をしたいのかを付き合わせながら考える必要がある。それがいずれは建築業界の再建に繋がる」と自説を語った。

   TED代表クリス・アンダーソンは「オーディションの模様を伝える動画はネットで全世界に広がり、なかには1000万回視聴されたものもあります」と説明する。

   国谷「どうして、それだけ多くの人が見るのでしょうか」

   アンダーソン「TEDで講演を行うのは、世界中から選りすぐられた、その世界の一線級の人物です。ですから、プレゼンテーションは情報として有益であるだけでなく、どれもユーモアとウィットに富んだ素晴らしいものばかりです。
   講演は長いものでも約20分ほどです。5分程度という人もいます。退屈で飽きてしまうということはありません。日常のちょっとした空き時間が、楽しく刺激的な時間に変わります」

   国谷「新しいイノベーションを生み出す可能性を持っているわけですね」

   アンダーソン「これなら自分にもできるのではと思えるものが多いです。複雑な論理も簡単に説明する。TEDには日本のセミナーにありがちなコマーシャル目的の講演がありません」

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中