2024年 4月 25日 (木)

福島・浪江町町長「東電を刑事告発する!」公文書の質問にデタラメ回答

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   東京電力の新しいトップ、下河辺和彦会長と広瀬直己社長がきのう3日(2012年7月)朝、福島県二本松市にある浪江町の仮役場に馬場有町長を訪ね、就任のあいさつと原発事故の謝罪をした。ところが、これがとんでもない展開になった。

   町長は「謝罪に来るのに、なぜ浪江町が最後なのですか。いつもそうですよ。何でなんですか。立地町でないからですか。甚だ残念です」とのっけから険悪な空気に包まれた。下河辺会長が「決して十分とはいいがたい対応になってしまい、あらためてお詫びしたい」と語ったが、馬場町長は「憤りを感じました。不十分な対応じゃない。全然対応してない」と怒りは収まらない。

「原発事故2日後に社員2人が説明に来た?私は会ってない」

   町長が問題にしているのは、東電と町との間の通報連絡協定のことだ。原発でトラブルがあれば連絡があるはず。これがなかった。だが、先に東電が公表した最終報告書の中で、「事故直後、浪江町へは2日後に社員を派遣し状況を説明した」とあった。これに馬場町長は「東電のだれが、どんな内容を町のだれに説明したのか」と「協定不履行に関する質問書」を提出。回答期限をきのうとしていたが、広瀬社長は「申しわけありません。きょうはお持ちしていません」と平気な顔で言った。

   これで町長の怒りが爆発した。「どうして持った来ないんですか。公文書で差し上げているんですよ。賠償でもそうだ。事故収束でもそうだ。何なんだ、いったい。誠意を示せよ」

   社長は「まだ追跡調査が残っているので」といい訳をしたが、町長は「社長が持ってきてもらえますか。面と向かい合わないと信じられない。信頼関係がないから」。これに「一両日中に、私が…」と約して話は終わった。馬場町長は「話にならない。人をバカにしてる」。「一両日中に」といっていた回答書を持って、その日の夕刻に広瀬社長が再訪した。回答書の内容説明は非公開で行なわれたが、約50分の説明を聞いた町長は「でたらめですよ、でたらめ。全部ウソ。回答になってない。ゼロ」

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中