2024年 4月 25日 (木)

加藤シルビア「ヒッグス粒子」立て板に水の解説―さすがお茶の水大・量子力学専攻

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   司会のみのもんたが「けさ(2012年7月5日)の朝刊を見てヒッグリいたしました」と新聞各紙をずらり並べて、「ヒッグス、ヒッグス、ヒッグス…。ヒッグスって何なの?」

   欧州合同原子核研究機関(CERN) がきのう4日、ヒッグス粒子を99.99998%の確率で発見したと発表した。万物に重さを与えると考えられる素粒子だが、まだ見つかっていない。

「原子物理学をやった者としては嬉しい限りです」

   みの「これを学生時代に研究していた女性にきょうはおいでいただきました」

   登場したのはアナウンサーの加藤シルビア。お茶の水女子大の理学部物理学科・量子力学専攻だ。「原子物理学をやった者としては嬉しい限りです。標準理論という、私たちの身の回りの物質がどうしてできたのかの理論的な証明が1960年代にあったんですが、17の素粒子のうち最後の1つが見つかったんじゃないか、ということです」

   みの「へぇー」

   さらにシルビア「去年の12月にも、これじゃないかというのが見つかっているんですが、それよりも高い精度でヒッグス粒子が見つかったのかもしれないと、いま世界中が沸いているんですよ、みのさん」

   みの「……」(スタジオ爆笑)

   シルビア「宇宙の96%は暗黒物質というわからない物質でできていると考えられています。出現しにくい新しい粒子がわかったら、宇宙全体のなぞの解明に役立つんじゃないかと評価されているんです」

   みの「……」

   シルビア「伝わっていますか、みなさん。1番新しい粒子が見つかったのは2000年ですから、12年間ぶりなんです」

   みの「それがなんか大変なことなの」

   シルビア「みのさん、電子、陽子はなじみ深いですけど、それと同列に位置している…」

   みの「うちの親戚に養子がいるけど」

   シルビア「みのさん、素晴らしい話題なんですよぉ」

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中