2024年 4月 20日 (土)

「NHKよりわかりやすく…」笠井信輔アナ体張って「ヒッグス素粒子」解説

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   「神の素粒子」と呼ばれ、17個ある素粒子の中で唯一見つかっていない「ヒッグス素粒子」が確認されたのかもしれない。スイス・ジュネーブの欧州合同原子核研究機関(CERN)が4日(2012年7月)に発表した。笠井信輔アナが「どこの番組よりも、NHKよりもわかりやすく説明します」と張り切った。

物質を作り出した神の素粒子

   宇宙誕生のきっかけとなったビッグバンによってできた素粒子が光速で飛び回るなかで、これに付着して質量(重さ)を与えたと考えられているのがヒッグス素粒子だ。宇宙がだんだん冷えていくなかで、重さを与えられた素粒子はその後、相互に結び付いて原子や分子となり、やがてわれら人間を含む物質を形成し、今の宇宙になったと考えられている。ヒッグス素粒子が「神の素粒子」と言われるゆえんだ。

   この仕組みについて仮説を立てたのがノーベル賞を受賞した南部陽一郎・米シカゴ大名誉教授で、これを土台にヒッグス素粒子の存在を予測したのが英エディンバラ大のピーター・ヒッグス名誉教授だった。

文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中