2024年 4月 19日 (金)

離党第2幕は8月に「鳩山グループ」!?消費増税法成立後ニラんで勉強会

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   出たり入ったり、小沢新党の足元がまだ落ち着かない。きのう4日(2012年7月)、小沢一郎・民主党元代表が率いる新党の準備会合が国会内で開かれ、新たに1人が参加を申し出た。これで新党は衆院37人、参院12人の49人の勢力となった。

残留表明をたった2日で撤回した加藤学議員のそろばん勘定

   「みなさん、遅れまして申し訳ありませが、合流させていただくことになりました」と挨拶して駆け付けたのは、加藤学衆院議員(長野5区選出、当選1回)だ。消費税増税法案に反対票を投じ、2か月の党員資格停止の処分を受けた。今週月曜日の2日にリポーターの所太郎がインタビューした折には、「徹底的に消費税の法案を阻止するためにやるが、離党を(小沢氏に)お任せしたことではない」と民主党残留を明言していた。それをわずか2日で撤回した。

   きのう再び所が加藤を訪ねたら、離党の理由について「一つは(党員停止だと)資金が来ません」と正直に金の問題を認め、「党内ではいろいろな議決に参加できません。2か月の停止にして甘くして残そうという執行部の戦略もあるんでしょうけど、結局、この2か月は何も参加できない、生殺し状態ですから」と釈明した。しかし、当然予想できたことではないのか。

文   一ツ石
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中