2024年 4月 25日 (木)

尖閣諸島国有化「オレに黙って…。野田の人気稼ぎだ」石原都知事憮然

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

中国・台湾連携で近く嫌がらせあるかも

   さっそく、中国のネットには「ニッポンを滅ぼさないと、安らかな日々がおとずれない」「日本がわれわれの釣魚島を買うなら、われわれは彼らの東京都を買おう」などという書き込みが現れた。今月4日には、領海内に台湾の活動家と巡視船が侵入した。

   中国問題の専門家・富坂聡氏は「今回は中国と台湾が連携するような雰囲気もある。中国はわかりやすい形で何らかのいやがらせに出るのでは?」という。柿崎明二(共同通信編集委員)は「領土問題というよりエネルギー問題。都と国が対立していれば、中国から見れば有利となる」と話す

   池田健三郎(評論家)「内輪もめとみられるとね」

   八塩圭子(学習院大特別客員教授)「なぜいまなのか。やっぱり人気取りですかね。外交上のタイミングの方を重視すべきでしょうに」

   司会のみのもんた「そうですよね。歴史認識をきちんとしないと、潜水艦だ、航空母艦だということになる」。おいおい。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中