2024年 4月 23日 (火)

勝負できるのは藤原新だけ!「ロンドン五輪」男子マラソン超高速レース

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   ロンドン五輪マラソンで、日本選手の中でもっとも期待されているのが藤原新だ。キャスターの国谷裕子は「1992年のバルセロナオリンピック以来、日本のマラソン界は低迷をしていました。世界のマラソン界は、ケニアやエチオピアなどアフリカ勢の台頭により高速化しています。藤原選手がどこまでアフリカ勢と勝負できるのかが注目されています」と話す。

走り込みよりスピード重視の練習法

   現在、世界のトップ記録は2時間4分台。42.195キロをこの時間で走ると、時速に換算して20キロ以上。マラソンはかつては持久力の闘いだったが、いまやスピードレースである。藤原のベストタイムは2時間7分で、世界トップクラスとの差は3分である。藤原はなぜ早い走りができるのか。国谷は「藤原選手はこれまでの走り込み重視の練習とは対照的なスピード重視の練習を重ねています」と説明する。

   伴走する自転車の背中の携帯端末に写る自分の姿を見ながら、ランニングフォームの修正したり、プロのインストラクターなどから高速走法のフォームをチェックしてもらう。ゲストのマラソン解説者・金哲彦はこう話す。

「北京オリンピックでケニア勢は1キロを3分台で走っています。このスピードとどう渡り合うか。スタミナや体力だけの問題ではありません」
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中