2024年 3月 29日 (金)

大津市長「選挙で選ばれた市長でも教育に関われない。疑問感じる」

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   大津市の中2男子(当時13)のいじめ自殺事件で、皇子山中学校が昨夜12日(2012年7月) 緊急保護者説明会を開いた。約700人が集まったが、保護者の反応は「言い訳ばかり」「犯罪だという認識足らない」「こんな状態であずけられますか?」「先生を信用してない」と散々だった。

   生徒たちの反応はもっとクールだ。「早く収まってくれたら」「遅いと思う」「死ぬ前にやってほしかった」「(校長は)紙見てしゃべってるし、気持ちがこもってない」「いいかげんにしろ」

   またこの日、澤村憲次・教育長は会見で「生徒は警察の捜査を冷静に受け止めて、心配することなく問われたことに答えて」と述べたが、いじめと自殺の因果関係を問われて、「自殺の原因にはさまざまな要因がある。いじめも要因の一つだと思っている」と初めて関連しているとの見解を示した。

「教委に任せられないと判断して、外部の専門家による再調査」

   おととい、学校・教委の家宅捜索に踏み切った警察は、夏休みに生徒の聴取を行い、来月をめどに同級生3人を立件するかどうかを判断する。この件では、越直美・大津市長が調査に乗り出すと表明している。越は1月に市長に就任、2月に訴訟が起こされて当事者になった。真相解明につくしたうえで両親と和解したいと表明している。「朝ズバッ!」がその真意を直に聞いた。

   視界のみのもんた「結論から聞いちゃいますが、市長の思いはどのあたりにあるんでしょうか」

   越「真実の解明が一番だと思っています。亡くなった子どものため、親のために…。学校・教育委員会の調査が不十分だったことを、ご遺族にはお詫びしたい」

   みの「市長はどこまで関われるのか」

   越「本来は教委の業務ですが、再調査を決めたのは、教委にはまかせておけないと判断したからです。外部の専門家による調査にしたい。警察が入ったのは残念だですが、強制力があるので真相解明にはなる。全面的に協力したいと思っています」

   与良正男(毎日新聞論説委員)「市が独自調査というのは異例だが、抵抗なかったのでしょうか」

   越「教委も能力に限界があって調査も不十分でした。選挙で選ばれた市長でも教育に関われない。疑問を感じています」

   みの「いじめと自殺の例はたくさんあった。が、因果関係ないが決まり文句になっています。今回、市長が動いたことで期待感がある。日本で最初のいい事例を作って下さい。期待してます」

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中