2024年 4月 20日 (土)

志賀原発・大飯原発の真下に活断層―電力会社「地形の浸食にすぎない」

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   北陸電力志賀原発建屋の真下に活断層は複雑に走っている可能性が指摘された。小松靖アナウンサーは「きのう17日(2012年7月)、経済産業省の原子力安全・保安院の専門家会議が開かれ、活断層ではないと説明する北陸電力に対し、専門家から異論が続出しました」と伝えた。

「あれが活断層でないなら何だ!?」呆れる専門家

   北陸電力は「航空写真や地中検査などの結果から活断層ではなかった。地形の浸食によるものだ」と説明した。専門家たちは「あれが活断層でなければ何だと思っているのか。呆れてものも言えない」と批判し、小松は「再稼働を始めた関西電力・大飯原発のすぐ近くにも、数本の活断層が走っている可能性が高くなっています」と言う。

   司会の羽鳥慎一「専門家が活断層と断定しているのに、なぜ電力会社は認めないのでしょうかね」

   コメンテーターの萩谷順(法政大学教授・ジャーナリスト)「北陸電力も関西電力もまずいと思っているでしょう。でも、問題を直視できない。問題に正面から取り組み国に報告を上げたら、国ににらまれてしまう。それだけは避けたいという意識が働いている」

文   ナオジン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中