2024年 4月 23日 (火)

イチロー結果出して来季残れるか!?「ヤンキースのプレー保証3か月」

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   司会のみのもんたが「きのうは驚いた」という。イチローの電撃トレードがナマで飛び込んできて、イチローの言葉が聞けた。そのあとすぐにヤンキースの8番ライトで先発出場し、3回の初打席でセンター前ヒット。さらに盗塁も決めた。最高のデビューだった。

   ただ、きのう24日(2012年7月)の「朝ズバッ!」はこのニュースに対応しきれなかった。移籍の会見映像は流れるが、イチローの日本語以外は日本語訳のテロップもなし。朝8時から始まる他局のワイドショーより時間が早い「朝ズバッ!」は会見の尻尾は切れてしまった。

   井上貴博アナ「ヤンキースのジラルディ監督なんて、だれなんだか。ヤンキースのTシャツを着たおじさんとしかわからなかった」

移籍会見で言葉濁した「ヤンキースで価値重ね…。いや、危ない質問なので中止」

   会見でイチローは絶句した。「ヤンキースのプレーヤーとして、価値を重ねていったときに…」と言いかけて、「やめます。危ない質問なので中止。ごめんなさい」

   これは確かに微妙だった。イチローのマリナーズとの5年契約は今年(2012年)で切れる。マリナーズの残り分(200万ドル)をヤンキースが引き継ぐ形になるが、プレーの保証は3か月だけなのだという。来季残れるかどうかは、今後の実績次第というわけだ。

   イチローを送り出すマリナーズのファンは温かかった。彼がバッターボックスに入ると、タンディングオベーションとなり、イチローは打席をはずして帽子をとって深々と2度頭を下げた。

   背番号は「51」から「31」に変わった。この日のヒットは大リーグで2534本目。試合後、イチローは「シアトルのファンの前でプレーできて大変特別な日になった。(スタンディングには)ありがたい。一生思い出に 残る日」と話した。

   「CBSテレビ」は「ヤンキースは、将来殿堂入りする選手を獲得した」と伝え、「ウォール・ストリート・ジャーナル」紙は「こんにちはイチロー」と大きな記事で「200万ドルはもうけもの」と書いた。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中