2024年 4月 20日 (土)

男子サッカー辛勝に清武弘嗣ツイッター「次はしっかり決めます」

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   女子のなでしこに続いて、男子サッカーもロンドン五輪初戦に勝った。それも実力ナンバーワン、優勝最有力のスペインときたもんだ。大金星である。日本はメキシコ五輪以来、五輪メダルとは縁がない。44年ぶりの快挙につながるか。

酒井宏樹「勝ったぞ~、まぐれではないよ!」

   スペインはフル代表がワールドカップの南アフリカ大会を制し、欧州選手権も2連覇した。バルセロナ流のパスを主体とした華麗なサッカーは、U-23の五輪代表にも受け継がれている。対する日本のこの世代はちょっと影が薄い。

   しかし、始まってみると関塚ジャパンは善戦した。ただ、再三のチャンスにも決定力がいまひとつ。試合が動いたのは前半34分だった。コーナーキックに大津祐樹選手(ドイツ・ボル シアMG)が足で合わせて先制した。

   スペインは前半41分、DFがレッドカードで1発退場。10人での闘いになってしまったが、さすがスペインだ。後半の猛攻には目を見張るものがあった。これには日本中が手に汗を握ってハラハラしたが、日本はこれをなんとかしのいで逃げ切った。まあ、疲れた。が、ともあれ勝ち点3は大きい。

   ゴールを決めた大津は「初戦がすごく大事と思っていたので、点を取れてうれしい」と語ったが、「朝ズバッ!」は日本選手のツイッターも画面の隅で流し始めた。再三のシュートを決めきれなかった清武弘嗣選手は「ナイスゲーム。次はしっかり決めます。 まだ1勝しただけ」。酒井宏樹選手は「勝ったぞ~(^^)まぐれでは絶対ないよ!」と言う。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中