2024年 4月 20日 (土)

競泳・寺川綾8年越しのメダル「苦節何年といわれますが、いま思うと一瞬…」

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   女子背泳100メートルで、27歳の寺川綾が念願のメダルに手が届いた。20歳で初めて出たアテネ五輪で8位、以後低迷して北京五輪では代表落ち。雌伏4年、ロンドン五輪出場で復活し日本新記録で銅メダルに輝いた。「どのメダルよりこの色が好き」と言う。笑顔がいい。

シドニー銅メダル・田中雅美「可愛い妹みたいだったが、この2年で心が強くなった」

   水泳のメダルが続く。男子背泳100メートルで 入江陵介(22)が銅メダル。「最後の旗が見えてからの5メートルにかけた」。女子平泳ぎ100メートルでは鈴木聡美(21)がやはり銅。端っこの1コー スで「自分のレースに集中した」結果だという。

   「モーニングバード!」のスタジオに田中雅美がいた。シドニー五輪400メートルリレーの銅メダリストだ。寺川については「最高の泳ぎができていましたね。これまでは記録を求めて落ち込んでいたのが、自分のペースでいけた。人間も変わった。性格もいい。可愛い妹みたいだったのが、この2年くらいで合宿でもペースを崩さず、心が強くなった」

   入江については「成長しましたね。レース前の表情まで違う。自信を持っていた。背泳の選手は190センチくらいが普通のなかで、『水泳はパワーだけじゃない。テクニックも関係がありますから大丈夫です』と話していました」

   鈴木についてもこう言う。「1コースでメダルというのはすごい。波は出ないようになっているが、サイドが見えないんです。そこで2分に集中した。これまで世界大会で決勝に残ったことないんですから、ものすごく成長しましたね」

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中