2024年 4月 25日 (木)

200背泳ぎ入江陵介「ずっと金だけを夢見てきた」銀は負けメダル

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   きょう3日(2012年8月)も未明のドラマが続く。女子平泳ぎ200メートルで鈴木聡美(21) 、男子背泳ぎ200メートルで入江陵介(22) がともに銀メダルを獲った。

   鈴木は100メートルの銅に続く快挙だ。初出場の五輪でメダル2つ。鈴木は「自己記録も大幅に更新することができて、100メートルよりいい色が獲れて本当によかった」とさわやかに話した。「楽しいレースができた。皆さんのおかげ」

200平泳ぎ鈴木聡美は銀でも「100よりいい色とれてうれしい」

   2位が決まった瞬間、観客席から父の良二さんが「さとみ~っ」と叫び、母校・山梨学院大では仲間たちが踊りあがり、故郷の福岡・遠賀町では祖母が町の人たちとバンザイをしていた。「そうよ、みんな応援してたよ」

   8歳から水泳を始め、2009年のインカレでトップに立った。持ち味は強いキック力だ。恩師は「足で日本チャンピオンになっている」という。だが、その後の「1.6センチの差」 の話が有名だ。10年のパンパシフィック水泳では、100分の1秒差で4位。「もうタッチの差では負けたくない」と工夫を重ねたという。

   入江は渡邉一樹(25)と並んでの決勝だった。3選手がほぼ同時にゴールしたが、入江はライバルのロクテ(米)をタッチの差で抑えたものの、クラーリー(米)にやられていた。クラーリーは1分53秒41のオリンピック新記録。 入江との差は0.37秒だった。

   出身の大阪・天王寺小学校には、午前4時だというのに大勢がテレビで見守った。姉の南緒さんの姿もあった。ゴールの瞬間、だれもが歓喜にひたったが、テレビ画面の入江に笑顔はなかった。6位に入った隣の渡邉選手と握手しても目は宙を泳いでいた。目標はあくまで金だった。

   マイクにも「ずっと金メダルを夢見てやってきたので、後悔はある。いろいろな人に支えられて、声をからして応援してくれる仲間のなかで泳げたのは最高に幸せです」といったが、やはり笑顔にはならなかった。

   バランスのとれた美しい泳ぎが武器だ。ペットボトルを乗せたままでも泳げる。しかし、初めて臨んだ北京五輪では5位。「自分より周りが世界一といって、そのギャップに苦しんだ」といったこともあった。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中