2024年 3月 28日 (木)

まだまだメダル追加!「卓球団体」「体操・田中兄弟」「男女サッカー」

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   柔道の不振でメダルがとれないという雰囲気だったロンドン・オリンピック前半が、ここへ来て様相を変えた。競泳のメダル数が戦後最多となったのに続いて、種目で初というのが続出している。司会の羽鳥慎一が「週末にもまた増えた」というが、けさ6日(2012年8月)も3つで、トータルが「金2、銀12、銅13」となった。数ではこれまでの5番目で、北京を上回っている。さらにメダル確実がいくつかある。

「残り1秒の奇跡」フェンシング団体―エース太田のひと刺し

   体操・個人総合で金をとった内村航平選手が、種目別の床で銀メダルになった。内村は「満足の出来がやっと最後の最後に出た」とすっきりした表情だ。「オリンピックには魔物がいる」と大技を封じた内村だったが、この日も「リ・ジョンソン」(後方2回宙返り3回ひねり)というG難度の技を抜いた。「もう1回オリンピックに出たいなと思っている」という。まだ23だものなあ。

   バルセロナ五輪の床で銀をとった池谷幸雄が解説した。金をとった中国のスウガイ選手との差は「着地」だった。どう違うのかをスタジオにマットを敷いて、バック転でやってみせた。「さすが」と拍手喝采だったが、「20年前ですからね。若い人は知らない」。あー、タレントだもんね。

   羽鳥が「すごい人だったんですよ」

   体操の種目別ではまだ田中兄弟の平行棒にメダルの可能性が残っている。「兄弟で1位2位もありうる」と池谷いう。

   いい意味で番狂わせのメダルはフェンシングだった。北京五輪の個人銀で一躍スターになった太田雄貴(26)は、今大会では個人では負けた。しかし、千田健太(27)、三宅諒(21)、淡路卓(23)との4人で団体銀をとった。準決勝のドイツとの試合は最後の1秒で太田が同点に持ち込み、延長戦を勝った。太田も「負けるかもと思った」といい、「残り1秒の奇跡」と継がれるかも知れない。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中