NHK・BSプレミアム「見落とし番組」「もう1回見たい番組」まとめ放送

印刷

   テレビでは「スペシャル」とか「総集編」などとまだオリンピックが続いているけれど、もうそろそろ食傷気味というテレビファンも多いんじゃないか。お盆休みのこの時期の掘り出し物はBSだ。なかでも、NHK・BSプレミアムはお盆休みのこの時期、地上波で見損なったり、気にはなっていたけど民放番組を見るのに忙しくてチャンネルを合わせなかった番組をまとめて放送している。

杉浦太陽と一流料理人がキッチンカーで探す土地の食材と絶品料理

   タレントの杉浦太陽が一流料理人とキッチンカーに乗って各地をめぐり、その土地の食材を使って絶品料理を作る「キッチンが走る!」(8月14、15、16、17日ひる0時)は、福島・阿武隈山系の山間の有機野菜、栃木・高原山麓の名水百選の里、千葉・内房で極上イタリアン、大都会・世田谷の畑で本物野菜、港ヨコハマ子ども8人の大家族の食卓でシェフたちが腕を振る。シェフたちの料理もさることながら、とにかく新鮮でおいしそうな食材が魅力だ。

   教科書で習った歴史は本当だったのか。資料と推理で楽しむのが「BS歴史館」(8月14、15、16、17、20日午後4時)で、「あなたの常識大逆転!幕末・日本外交は弱腰にあらず」「『お犬様』騒動 隠された真実」「完全再現!川中島の戦い」「夢と野望のクリエータ―平賀源内」「夢と野望のクリエータ―井原西鶴」「新撰組~近藤勇・新たなる真実」を、研究者やドラマや映画でその人物を演じた俳優たちが語る。

アガサ・クリステ―「ポアロ」でミステリーの醍醐味

   デビッド・スーシェの怪演技が楽しい、ご存じアガサ・クリスティー「ポアレ」(8月14、15、16日ごご5時)もまとめて見られる。「鳩の中の猫」「マギンティ夫人は死んだ」「第三の女」「死との約束」。よく練られたストーリー、洒落たセリフ、最後のどんでん返しと、これぞミステリーの醍醐味である。

   世界の街を「一人称」で歩く「世界ふれあい街歩き」(8月14日よる8時、17日午前2時、18日午前11時、19日午後0時、20日午後5時45分)は、これまで取り上げた258の街から選りすぐりの街歩きをピックアップして世界を一周する「夏休みスペシャル!!」のほか、パリのカルチエラタン地区、イタリアの世界遺産アマルフィ、ベネチアを街の人びととふれあい、店をのぞき、風に吹かれながらブラブラ散歩にご案内。

   夏休みの退屈してきたらゴロ寝しながら…なんていう見方がよさそうだ。(テレビウォッチ編集部)

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中