2024年 4月 20日 (土)

尖閣上陸船で香港テレビ中継「巡視船ぶつかってきた。レンガ投げて応戦」

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   終戦記念日の8月15日(2012年)は騒々しい1日となった。香港の活動家の漁船が尖閣諸島の魚釣島に接岸して7人が不法に上陸、計14人が逮捕された。韓国では若者が遠泳リレーで竹島に上陸するパフォーマンス。李明博大統領は光復節の演説で従軍慰安婦問題で日本政府を非難した。

石原都知事「確信犯だからちゃんと裁判やった方がいい」

   尖閣諸島の所有権を主張する活動家団体の船は、8月12日に香港を出港し、15日午後4時前に日本の領海に入った。船は海上保安庁の巡視船の警告を無視して、巡視船を押しのけて5時半ごろ島に着き、7人が海に飛び込んで上陸した。うち2人は船に戻ったが、5人は待ち構えていた沖縄県警の警察官らに逮捕された。上陸した5人は「自国領土にパスポートは必要ない」などと主張して中国と台湾の国旗を掲げたが、ただちに没収された。また、船にいた9人も逮捕され、5人が16日朝、残りは夕刻までに那覇に連行される。

   「モーニングバード!」は船と連絡をとっていた香港の団体と接触したが、「古来から中国の領土だ。家に帰るのと同じで理由はない」という。船からは香港のテレビ記者が「巡視船がぶつかってきたのでレンガを投げて応戦した」などと中継していた。ネットでも伝えられ、「軍隊は何をしている」「李明博大統領に学べ」など勇ましい書き込みがあった。

   この暴挙に石原東京都知事は「確信犯だからちゃんと裁判やった方がいい。野田首相が現地へ行けばいいんだよ」と話す。防衛評論家の武貞秀士氏は「中国政府が関係がないなんてありえない。警察と海上保安庁の連携の具合だって探れる」という。野田首相は「法令の則って粛々と処理する」といっているが、過去の不法入国の例から見て、送検せずに国外退去となる公算が強い。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中