2024年 4月 19日 (金)

五輪メダリスト銀座パレードに50万人!東京招致に弾みはついたか!?

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   まあ、だれが数えたのか、50万人だという。かつてこんなに人が銀座に集まったことがあっただろうか。「わー、こんなに人が」(福原愛)と選手たちが驚いていた。「一瞬、アイドルになったような」(内村航平)。吉田沙保里、北島康介、沢穂稀…みんないい笑顔だった。

   ロンドンオリンピックのメダリスト71人の銀座パレードは、きのう20日(2012年8月)午前11時から始まった。1丁目から8丁目まで、時間にするとわずか20分間だが、気温が30度を超える中、都心はさらにヒートアップした。

自販機上って叱られる若者、子ども肩車で見えない母親、熱中症…もう大混乱

   子どもを肩車して、「私は見えないんですよ」というお母さん。自動販売機に上って叱られる若者。遠くからきたのに「近寄れない」「見えない」という女性。「見た」と選手の名前をあげて喜ぶ子ども。ついには熱中症で倒れる人もいた。

   司会の羽鳥慎一「自動販売機に上る気持ちはわかりますね」

   宮田佳代子レポーター「平日でこれだから、土日だったらもとよかったんだろうけど、そしたらもっと大変」

   赤江珠緒キャスター「選手もびっくりしてましたね」

   スピードスケート金メダリストの清水宏保は「選手もJOCもここまで集まるとは思ってなかったでしょう。選手はテレビなんかには出ても、一般の人と直接会うことは少ないですから、これを見て4年間の苦労が吹っ飛んだと思う」と話す。

   羽鳥「メダルをとるモチベーションにもなりますね」

   清水「取るとこうなるというね。メダルを取れなかった人にも次のモチベーションになる」

   ここで、清水が1998年の長野五輪で金メダルを取ったときのパレードの映像が流れて大笑い。出身地の帯広でのもので、「アイドルの気分になりますよ」

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中