2024年 4月 19日 (金)

安倍元首相の橋下接近「自民党離れてでももう1度…」って本気なの!?

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   解散・総選挙は近いと見る永田町では、民主党も自民党も分裂含み動きが活発になり、焦点は橋下大阪市長と大阪維新の会との連携だという。夏休みから戻った橋下は「一国の政治を司った方から声をかけられたのは大変嬉しいこと」と語った。安倍晋三元首相のことだ。

   政治評論家の有馬晴海氏は「安倍さんはやり残したことがあるので、自民党を離れても総理に戻りたいと考えているでしょう。その先として、維新の会を視野に入れていると思われますね」と話す。

「維新の会をお預けします」

   スタジオで時事通信・田崎史郎解説委員が「橋下・安倍接近」を解説した「4月にも両者は会談しています。その席で、橋本市長は維新の会を安倍さんに預けると踏み込んだ発言をしたと言われています」

   司会の小倉智昭「なぜそこまで安倍さんに接近しているんですかね」

   田崎史郎「橋本市長には人気はあるが、国政では足場がない。その足場を安倍さんに求めていると考えられます」

   田中大貴アナは「これまで橋下市長は与野党の幹部たちと会談を重ねています。民主党の前原政調会長とも3回会談しています」と伝えた。

橋下市長は政界の人材派遣会社か

   コメンテーターのデーブ・スペクター(テレビプロデュサー)が「橋下市長は政界の人材派遣会社ですよね。自分が率いる政治グループとはいえ、自分の一存であっちの党、こっちの党と接近していいものなのか」と皮肉ると、高木美保(女優・芸農家)も「政界のゴタゴタはもうたくさん。政争よりも政策で競って欲しい」とウンザリとした表情を見せた。

   隠居した大店の旦那が、近所の人気コンビニの店長にという話なのかな。

文   ナオジン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中