2024年 4月 20日 (土)

浅漬けO-157中毒「岩井食品」ケチって半分の消毒薬で野菜洗浄

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   北海道・札幌周辺で発生したO-157による集団食中毒事件は、死者7人、発症した人100人以上と被害が拡大している。原因は「岩井食品」の白菜浅漬け「白菜きりづけ」と見られ、先月(2012年7月)29、30日に出荷された製品が汚染されていたことが確認されたが、31日に出荷した浅漬けも汚染されていた疑いが出てきた。

4年前にも保健所から指導

   森本さやかリポーターは「亡くなった方は子供か高齢者の方、抵抗力が弱い方ばかりでした。岩井食品では消毒薬に塩素を使っていましたが、通常の2倍近くの野菜を入れていたということで、消毒が十分でなかったと見られています」と伝えた。つまり、消毒薬は規定の半分だったというわけだ。岩井食品は4年前にも消毒が不十分だとして保健所から指導を受けており、その後も改善してなかったということになる。

   「とくダネ!」が食中毒の原因となる大腸菌繁殖状況を浅漬けとキムチで比較したところ、キムチは浅漬けよりも菌の繁殖が少なかったという。これについて佐賀大学の染谷孝准教授は、「キムチなどの発酵食品と浅漬けは違います。発酵食品の方が酸性が強く菌の繁殖がしにくい」と解説する。

文   ナオジン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中