2024年 4月 19日 (金)

染五郎「転落事故」奈落の底は血だらけだった!死を覚悟した父・幸四郎

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   奈落の底は血の海だった。東京・国立劇場で27日(2012年8月)、公演中に舞台セリから転落した歌舞伎役者・市川染五郎(39)の事故直後の生々しい状況についてきのう29日、父親の松本幸四郎(70)が初めて明らかにした。幸四郎は一瞬、息子の死を覚悟したという。病院で会った染五郎は「元気でした。話もしました。お父さんだよと言ったら、すみませんと言っていました」と話す。

額のわきや鼻や口からも出血。意識ないまま手足で踊り

   染五郎の半生を舞踊で表現するという舞台には、幸四郎も特別出演していた。サプライズで登場した幸四郎が花道から消え、共演の尾上菊之丞(36)もいなくなり、舞台では染五郎1人が踊っていた。と、幸四郎はドシーンというものすごい音を聞いた。駆け付けると、染五郎は菊之丞に抱えられ、無意識のうちに手足で踊っていてが、額のわきや鼻からも口からも血を流していた。そばに染五郎が持っていた鼓が真二つに割れていた。「その状況を見て覚悟を決めました」と語る。妻や母も駆け付けたが、取り乱すことなく、状況をかみしめるように見つめていたという。

さすが…
 

   けがは右半身と右側頭部打撲といわれたが、右手首も骨折していた。頭を打ったことの影響も心配されたが、脳波の検査では異常なかった。「客席にお医者さんが2人いらっしゃり、付き添っていただきました。多くの方の励ましをいただき、芸を通してみなさんとつながっていると思い、感謝の気持ちでいっぱいです。みなさん方の力が奇跡を起こしてくれました」と話す。

文   一ツ石| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中