2024年 4月 25日 (木)

父・幸四郎「染五郎の事故にセリ係の方とか裏方さんに全く落ち度ありません」

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   歌舞伎俳優の市川染五郎(39)が27日(2012年8月)、公演中の国立劇場の舞台で奈落に転落した事故について、父親の松本幸四郎(70)がきのう29日、 事故当時の状況などを明らかにした。

   事故が起こったとき、幸四郎は出番を終えて舞台裏にいた。「ドシーン」という音で駆けつけると、「あたりは血の海でした。額や鼻、口からも出血していて、ボクも覚悟を決めました、決めざるを得なかった」という状態だったと話す。

入院後も舞台に立ちたがって「12時開演だから行かなきゃ!」

   舞台から奈落の底まで3メートル。染五郎は右側頭部と右半身打撲と伝えられていたが、右手も骨折していた。「落ちた瞬間に手をついたんでしょうね。その下に鼓を持っていたんですが、鼓の胴が真っ二つに割れていました。そのあと外科の先生に『クビの骨を折らなくてよかったですね』とうかがったときはゾッとしました」

役者魂
 

   共演の尾上菊之丞が救急車が来るまで抱きかかえていたが、「その間も染五郎は無意識のうちに、手足で踊っておりました」という。入院したいまも「あすは10時から場当たりだ、12時開演だからいかなきゃとか言って立ち上がろうとしたり、来月もあるから稽古だとか、そういうことばっかり。(本人も)だんだん状況がわかってきたが、きょうなんかも納得してなくて、舞台に立てる体じゃないのに立とうとしたり」

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中