2024年 4月 18日 (木)

男子店員にまったく無視されたわれら30代女子会―隣の読モはナンパかよ!

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   毎度おなじみの大学同級生の女子会の日、メンバーの1人の誕生日会も兼ねていた。ちょっと居心地が悪いほどおしゃれな渋谷のスペイン料理レストランで、誕生日会という名の夏の慰労会である。こうやって、何でも言い合える友達がいる私たちは幸せなのかもしれない。いつも変わらないグチや、出口の見えない恋愛話を言っても聞いてくれる。けれど何年も一緒にいると話の内容は変わってくる。

でもいいんだ…私らにはなんでも話して聞いてくれる友達がいる

   1人の母親がこの夏、緊急入院した。実家住まいの彼女は出勤前と仕事終わりに母を見舞いに行っている。そして、家の用事を母の代わりにする。いやはや、主婦って大変ね。そして長女のあなたも大変ねと女同士でうなずく。ところが、それ以上に大変なのが、家にいる大人たちらしい。

   まずは祖母。同居している90歳近い祖母はとても元気なのだが、ちょっと嫉妬しているらしい。いま家族の話題は入院している母のことばかり。そこでどうでもいいお使いを孫娘に頼む。「あのさぁ、新しいタオルが欲しいんだけど」。緊急とは思えない用事を頼んで、自分のことも忘れないでほしいとアピールしているらしいのだ。あぁ大変だ。でもお婆ちゃんを無視するわけにはいかないし、適度にお相手してあげなきゃダメよね。

   ところが、それ以上に強烈なのが父親だった。「ママがかわいそうだ。ママの辛い姿が見ていられない。自分が早く死ねばいいんだ」と言いながら、キュウリに膨大な量の塩をかけ、下戸なのにウイスキーをロックで飲みほし、きょうからタバコを吸うんだと宣言したらしい。ハタ迷惑で、父親の狼狽ぶりには本当に困った。でも、そこまで父に愛されている母はすごい。一同笑いこけながらも感心する。

   でも、入院中の母はばっさり斬り捨てた。「パパは今きっと躁状態なのよ。そのうち落ち着くから大丈夫。ほっときなさい」。そんなカップル、ちょっとステキでもある。恋人いない歴はや××年、婚約中、結婚8年目、離婚して1年目の友人も感慨深くその話を聞いている。でも、話を聞いてもらえる友達がいるからいいわと話は元に戻る。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中