2024年 4月 19日 (金)

あなたは何歳まで子供産めるか?残り卵子を1分で検査―妊娠限界年齢判定

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   「女性のみなさん、自分が何歳まで子どもを産むことができるか考えたことがありますか」。キャスターの菊川怜が真剣な表情で語りかける。検査によって、女性それぞれの持っている卵子の数が分かるようになってきたのだ。その最前線をレポートした。

女性一人一人で違う減少スピード

   独身女性のAさん(32)は「結婚してすぐに子どもが産めるかどうか、一度測ってみたかった」と不妊専門クリニックを訪ねた。Aさんが測ってもらうのは卵子の数。アンチミューラリアンホルモン(AMH)を調べるこことで、自分に残された卵子の数がわかるのだ。それによって、自分が何歳ぐらいまで子どもが産めるか知ることができる。検査の方法は血液の採取だけなので約1分で終わる。結果が分かるのは1週間後である。

   一般的に女性は200万個の卵子を持って生まれてくる。しかし、そこからは減少する一方で、初潮が始まる12歳では30万個、その後も1回の月経周期に約1000個ずつ減っていく。子どもを産むには数だけでなく、質も重要だ。卵子は年齢とともに古くなり、20代前半を境に妊娠する可能性も低下していく。

   Aさんの結果は「AMHの値1.77ng/ml」。個人差があるが、適正値は2.8~5.6ng/mlといわれ、Aさんの卵子の数は同年代の約半分だった。32歳の一般的な女性の卵子の数は約6万個だが、Aさんは約3万個。子どもを産める時間がそれだけ短くなるということだ。医師は37~39歳を妊娠の限界と考えてほしいアドバイスする。

文   一ツ石| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中