2024年 3月 28日 (木)

相次ぐ女児誘拐・監禁―米イリノイ州「14歳未満を一人にすると親逮捕」

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   2学期早々、広島と名古屋で小学生の女の子がとんだ災難にあった。ともに若い男による誘拐・監禁事件で、無事保護されたものの惨事につながる恐れがあった。親が注意を払っても、なかなか目の届きにくい日常の死角を狙われた犯罪だった。

かばん押し込みの広島市「午後6時以降の親の同行・外出許可」決めてたが…

   広島市では塾帰りの6年生(12)が旅行かばんに閉じ込められ連れ去られた。かばんを入れた車のトランクからうめき声が聞こえるのに気づいたタクシー運転手が機転を働かせ、東京都世田谷区の成城大学3年・小玉智裕容疑者(20)が監禁容疑で現行犯逮捕された。

   小学生が襲われたのは9月4日(2012年)の午後9時ごろで、バス停で迎えにくる母親を待っているところだった。友達や他の乗客もいなくなり、たまたま1人になった一瞬だった。小玉は果物ナイフのようなもので脅し、人通りのない路地に連れ込んでかばんの中に押し込んだ。動機について「監禁する途中からわいせつ目的に変わった」などと供述している。

   司会の笠井信輔「バス停で待っていても連れされてしまうんですね。親にとっては、どこも安全でないという印象を持ちますよね」

   「日経ウーマン」発行人の麓幸子は「親がどんなに見張っていても限度がある。子どもが自分で身を守る手立てが必要かなと強く感じますね」

   リポーターの田中良幸が広島の事情について説明する。「広島市では2005年に下校途中の7歳の女の子が殺害・遺棄された事件があり、市の教育委員会は不審者対策を強化し、被害者の小学生が通っている学校では、午後6時以降に学区外へ出掛ける時は親の同行、または許可が必要としていました」

文   一ツ石| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中