2024年 4月 17日 (水)

サッカーW杯「ドーハの悲劇」借り返し切れてない!イラク完封したが日本課題山積

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   ドーハの悲劇。年配のサッカーファンには2度と聞きたくない言葉だ。1993年10月、カタール・ドーハで開かれた94年のワールドカップ出場をかけたアジア地区最終予選で、後半までリードしていた日本代表は後半のロスタイムにイラクに同点に追いつかれて予選敗退が決まった。そのイラクときのう11日(2012年9月)、ワールドカップ出場をかけて再び激突した。

アジア最終予選突破へ勝ち点3

   結果は1対0で日本の勝利だった。メインキャスターの小倉智昭がゲストの金田喜稔(サッカー解説者)に「白熱した凄い試合でしたね。昨日の試合をどう見ます?」と聞く。

   金田「まず勝利で、勝ち点3が取れたこと。そして、相手を0点に抑えたことが大きいと思います」

   小倉「きのうは同じグループのオーストラリアがヨルダンに負けています。これで日本(の予選突破)はさらに有利になったのではないですか」

   金田「たしかに有利にはなりました。でも、予選後半戦は敵地での戦いが多い。時差の問題やピッチの問題があります。気は抜けません」

文   ナオジン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中