2018年 7月 16日 (月)

自民党総裁選「石破・石原対決」から…意外や!安倍浮上で三つ巴状況

印刷

   民主党、自民党の「ダブル党首選」とは言うものの、この番組の盛り上がりにおいては、野党が一方的で、ほとんど与党にダブルの点差を付けるかの勢いである。

麻生元首相が元首相を推し

   自民党総裁選には、候補者が5人乱立して、やれ誰が誰を支持したの、お前が出るのはおかしい、裏切りだ、寝首だと、いかにも政界らしい話題に事欠かない。昨今の世論調査などからすると、次期総裁は首相になる可能性も高いとあって、注目度はいやが上にも高まる。

安倍さんで

   それで結局、誰が勝つのか。番組コメンテイターで、ニッポンの政治を見続ける与良正男・毎日新聞論説委員は「正直言って、情勢はよくわからない」と頼りないお答え。

   新聞紙上は「石・石対決」などと、石破前政調会長と石原幹事長を最有力に挙げるものが多い。ただ昨日、麻生元首相らが安倍元首相支持を打ち出したこともあり、「安倍さんが食い込んで、三つ巴みたいな状況になっていくのかな」と、与良は若干首を傾げ気味にコメントしていた。

文   ボンド柳生 | 似顔絵 池田マコト
今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中