2024年 4月 26日 (金)

自宅トイレで遭難!一人暮らし80歳老婆―ヤクルトおばさんが3日目に救出

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   北海道・室蘭市の警察で12日(2012年9月)、ヤクルト販売員の佐藤知子さん(69)に立派な額に入った感謝状が手渡された。自宅トイレの便器と壁の間に挟まり、3日間身動きとれずにいた一人暮らし80歳の女性を救出したことに対するものだ。

転倒して便器と壁に挟まれ身動きできず

   事故が起きたのは今月1日午後8時ごろ。女性がトイレに入ろうと便器に手をかけたところ、手が滑って転倒し、壁と便器の20センチほどのすき間に上半身が挟まり身動きできなくなった。大声で助けを求めたが、一人暮らしで、近所にも届かなかった。

   翌日の2日、佐藤さんは年に1度の敬老会の出欠を確かめるために女性宅を訪れたが、留守と思って引き上げた。その翌日も再び訪れたが、やはり留守と思った。出欠確認の期限が迫ってきたため3か目も訪れ、郵便物が溜まっているのを見て「嫌な予感がした」という。念のため戸を叩いて、大声で「誰かいますか」と叫んでみた。すると、奥で壁をトントン叩くかすかな音がするではないか。佐藤さんは近所に助けを求め警察に通報。駆け付けた警察官によって女性は無事救出された。

   救助に当たった警察官によると、「女性は腰の痛みを訴えていたが、事故に遭ったいきさつを話せる状態だった」という。まだ入院中だが、体力も回復し近く退院の予定だ。

文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中