2024年 4月 24日 (水)

兵庫いじめ自殺で保護者会―学校側のウソに母親反論「私は言ってない」

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   「何を言っている。本当のことを、真実を話せよ!」と父母から罵声が飛んだ。2学期の始業式の前日に兵庫県川西市の自宅で自殺した県立高校2年の男子生徒がいじめを受けていた問題で、19日(2012年9月)夜に学校が保護者説明会を開いた。

校長「遺族から不慮の事故として欲しいという要望」

   保護者会で問題になったのは学校の隠蔽工作だった。森本さやかリポータは、「当初、学校側は不慮の事故で生徒は死んだと発表していました」。これがウソとバレると、校長は「生徒の遺族から自殺ではなく、不慮の事故として欲しいという要望があったからそういうことにした」と説明した。しかし、保護者会に出席した生徒の母親は、「私はそんなことを言っていない。学校側が勝手にそういうことにした」と反論した。

   森本「自殺した生徒は同級生から虫とかバイ菌と呼ばれ、今年4月から精神的ないじめにあっていたようです。しかし、保護者説明会でも、学校側は最後まで自殺という表現は使いませんでした。自ら命を絶ったという表現にとどまりました」

文   ナオジン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中