2024年 4月 26日 (金)

反日デモの次は「サイバー攻撃」東工大HPなどに中国国旗

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   中国の反日暴徒は当局の抑え込みで沈静したが、中国からのサイバー攻撃が相次いでいる。これまでに官公庁や教育機関などを狙ったサイバー攻撃が18件あった。笠井信輔キャスターによると、「奈良市観光協会のホームページには、魚釣島は中国のものだという書き込みが行われました。また、東京工業大学のホームページにはパソコンの画面全面に中国の国旗が描かれるとサイバー攻撃が行われました」という。

「なんでうちなんかをねらったのかな?」戸惑う奈良市観光協会

   奈良市観光協会の担当者は「なぜうちなんかのホームページが狙われたのかわからない。正直、戸惑っている」と話す。東工大では1600人の個人情報が盗まれた。企業や公的機関の情報セキュリティーを請け負っている企業の担当者は、「以前のサイバー攻撃は1日に300件前後でしたが、反日デモが始まってからは1日で1800件前後にハネ上がっています。中国からのサイバー攻撃というところまではわかるのですが、それがどこから発信されているのかを特定するのは難しい。ハッカーたちは侵入しやすいホームページを捜して攻撃を仕掛けてきます」と話す。

文   ナオジン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中