2024年 4月 24日 (水)

「体育の家庭教師」引っ張りだこ!運動会シーズン到来で個人レッスン

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   全国的に学校の運動会シーズンが到来。「朝ズバッ!」によると、この時期、またまたまた意外なものが人気になっているそうだ。子供に運動を教える「体育の家庭教師」である。運動できる場所の減少や共働きの親の増加といったことを背景に、需要が伸びているらしい。短距離走、水泳、鉄棒といった種目を、一人または少人数制で、生徒側が希望する場所にて行うという。

駆けっこ早くなりたい!受講料は1時間6300円

   国算理社ではなく、体育の家庭教師という言葉には意外性はあるが、体育を家庭内で教えられるわけではない。一般的には、体育のパーソナルコーチとかトレーナーと呼ぶほうが適切ではある。

   それはさておき、「朝ズバッ!」が取材したある運動コーチは、「今は忙しい時期で、1週間で約20件弱ぐらいのお子さんを見ますね」と話す。そのうちの一人が小学2年生の児童だ。彼は「春の運動会で最下位になっちゃったからもっと早くなりたい。1位になりたい」と、来月の秋の運動会に向けて大志を抱いている。

   この日、児童はコーチのマンツーマン指導の下、公園でスタート練習、フォームの改善やタイム計測を行った。しかし残念ながら、指導の最後に行った50メートル走で、ベストタイム11秒38を更新することはかなわなかったそうだ。

   さても気になるお値段だが、このコーチの場合、1回1時間で6300円ということだった。

文   ボンド柳生
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中