2024年 4月 24日 (水)

スマホで車庫入れ!日産が3年後に売り出す「運転手がいらない自動車」

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   最新の家電・デジタル製品のイベント「CEATEC JAPAN 2012」がきょう2日(2012年10月)から千葉・幕張メッセで開かれている。その目玉のいくつかを木下康太郎が会場からリポートした。

   木下は「車が多いです」という。後ろにはずらりと見慣れない車が並んでいる。電気自動車の新型はもちろんだが、普通車でも衝突防止など最近の車は電子制御が大いに進んでいる。一つひとつ違うのだろう。

ボタンひとつで「箱根まで自動運転ドライブ」も夢じゃない

   木下が紹介したのは、勝手に車庫入れをするという電気自動車だった。日産のスマートカー「NSC-2015」で、無人(運転手なし)でスマートホンのボタンを押せば自分で車庫に入っていく。 車庫入れが苦手なドライバーには夢の車に違いない。

   木下が「ではご覧にいれます」とスマートホンのボタンを押した。車はスルスルと50メートルほど先の停車枠を目指して動き始めた。「サイドミラーや前後にカメラがついていて、センサーになっている」という。 交差点のつもりか、白線で2度止まったあと、ハンドルを90度切って今度はバック。何とかラインには達したが、白線をまたいでしまった(スタジオ大笑い)。

「ちょっとはみ出てますね」

   ちょっとどころじゃないぞよ。 モデル名に「2015」とあったのは、2015年完成を目指しているのだそうだ。キャスターの菊川怜は「実際は車があったりゴチャゴチャしてますからね」と実用化を疑っているようだが、司会の小倉智昭は「便利になりますよね」と楽しみな様子だ。

   木下「この技術を応用すると、たとえば箱根まで行くにも、ボタンを押すだけで車が運んでくれる時代が来るかも知れません」

   菊川「運転しなくてもいいんだ」

   小倉「ドライバーいないで、後ろに家族だけ乗って? 気持ち悪い」(笑い)

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中