3連休、運動会、遠足…もっと楽しくなる「ちょっとお洒落なサンドイッチ」

印刷

   今週末は3連休だし、この季節は運動会や遠足もある。サンドイッチはそんなときの定番お弁当だけれど、いつも同じ中身というのも芸がない。お弁当タイムがもっともっと楽しくなるサンドイッチを料理研究家の脇雅代さんと作る!

まん丸ドライカレーサンド

   肉と野菜を炒めてカレー味にしてパンにはさむだけだけれど、形がまん丸と可愛い。その作り方は――。たまねぎ、にんじん、ピーマンのみじん切りと牛ひき肉をフライパンで炒め、カレー粉を入れて香りが出てきたらケチャップ、ウスターソース、水カップ2分の1を入れて水分がなくなれば具の完成だ。

   次ぎに、下になるパンの中央にマグカップを逆さにして軽く押し当てて円を描き、その中に具を入れて上のパンを被せたら、具から外れないように慎重に上からカップを押しつけグイと押し切る。

   普通にはさんだだけでは、具のドライカレーが横からボロボロとこぼれてしまうが、マグカップで押し切りるとパンの端がくっついて食べやすくなるのだ。

ケチャップたっぷりオムレツサンド

   ベーコン、たまねぎ、ピーマン、マッシュルームを塩・コショウで味付けしながらフライパンでしんなりするまで炒め、卵と絡めて卵焼きを作る。トーストしたパンにケチャップを両面塗り、オムレツを挟んでラップで包み馴染ませればできあがりだ。

   脇さんはサンドウィッチの綺麗な切り方をアドバイスする。「切り分けする両方を指で軽く押さえます。つまり人差し指と中指の間に包丁の刃を入れ、包丁は前後に大きく動かせばきれいにカットできます。バラバラになるようなら楊枝を差して固定すれば姿が保てます」

(磯G)

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中