2024年 4月 20日 (土)

吉田沙保里に国民栄誉賞「誤報」!?出身地の三重県知事が陳情しただけ

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   きょう5日(2012年10月)未明、午前0時35分だったそうだ。共同通信がレスリングで国際試合13連覇を達成した吉田沙保里(30)に国民栄誉賞というフラッシュを流した。スポーツ新聞も一斉に載せているのだが、実はまだ政府は何も決めていないという変な話だ。

「県民栄誉賞は2度贈っているので、今度はもっと上を…」

   報道の根拠は藤村官房長官がきのう「(吉田選手に)何かすべきだと考えている」と語ったこと。吉田の出身地である三重県の鈴木英敬知事が官房長官を訪ね、「吉田選手に国民栄誉賞を」と陳情した件について、記者に問われてこう答えたのだ。

   三重県はすでに吉田には08年の北京五輪、今年のロンドン五輪の2つの金メダルに対して、県民栄誉賞を贈っている。しかし、今回の世界大会優勝では、三重県には「もうこれ以上あげる賞がない」と、国への陳情となったものだという。

   司会の小倉智昭「鈴木知事の奥さんは、シンクロナイズド・スイミングでシドニー、アテネと連続して銀メダルをとっている」

   吉田はきのう「国民栄誉賞は想像がつかない。すごい賞なので、もしいただけたら、4連覇という気持ちも出てくると思う」と語った。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中