2024年 4月 17日 (水)

ウソiPS手術の森口尚史氏帰国!まだ言ってる「家に帰ればすべて証明」

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   化けの皮は剥がされているのに、いまだにiPS細胞を使って心筋治療を行ったと言い張る森口尚史(48)が米国から帰国。すでに今年2月(2012年)に手術を行ったというのが昨年6月から9月までにと変わり、手術をしたのは6例でなく1例、手術を行ったのもハーバード大学マサチューセッツ総合病院ではなく、名前は言えないが他の病院だったとコロコロ変わる。ハーバード大は過去に1か月間だけ客員研究員だったことは認めているが、講師ではない否定している。これについても、「家にかえればすべて証明できる」と言っている。きこくして、さあ何を話すつもりなのか。

ハーバード大学留学経験医師「すぐバレるのに…」

   ハーバード大学に留学したこともある森田豊医学博士は、「最初にこの報道を聞いた時、はたして朗報かなと思いましたね。安全性が確立されていないのに、人に応用されるのは危険が多い。逆にこれだけ素晴らしい研究が潰される可能性がある」という印象を持ったという。

肩書きに騙される
 

   また、森田医師は6例の手術はウソでやったのは1例だけだったと言っていることも、「これだけの大事な手術で件数を間違えるなどあり得ない。手術は何人かでやるので必ずウラが取れるはず。ウラを取られればわかることを何で予測できなかったのか」と訝った。

   森口は手術に際してハーバード大の倫理委員会の承認を口頭で得たというが、森田医師は「倫理委員会の承認は1冊の本みたいなもので、大勢の研究者がサインする。口約束などあり得ない」と呆れた。

文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中