2024年 4月 20日 (土)

沖縄でまたか!米兵2人強姦致傷―帰宅途中の20代女性襲う

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!
「戦後、繰り返された沖縄の悲劇ですよ」

   司会のみのもんたがこう言って取り上げたのが、沖縄本島で仕事を終えて帰宅途中の20代女性を米海軍兵2人が襲った強姦致傷事件だ。沖縄だけでなく、米軍基地のある町で何度も繰り返されてきた事で、政府の「遺憾の意」の表明だけではまた繰り返される。みのは問題解決には「世論のウネリしかないです」と訴えた。

日本政府よ!「遺憾の意」表明だけでいいのか

   16日午前4時(2012年10月)ごろ、沖縄本島中部の町で、歩いていた女性を強姦しケガを負わせたとして、米海軍兵士のクリストファー・ブローニング容疑者(23)とスカイラー・ドージャーウォーカー容疑者(23)が沖縄県警に逮捕された。

   政府は16日夜、米側に電話で遺憾の意を伝え、ルース駐日米大使も「深刻に受け止めており日本側の捜査に全面的に協力する」と述べたという。

   「ほんとに腹が立つ」と呟きながら、みのがこうまくし立てた。「沖縄に限らず、日本を占領状態にしているんですから米軍は。そういう感覚でもってアメリカの兵隊さんは日本に来て、酒を飲んで気持ちが緩んだ時、優位な気分になるんでしょう。

   沖縄という解放感あふれるところへ来て、そういう気持ちになるのもわかりますよ。こういう問題を解決するには、日本の世論がどこまで大きなウネリを起こすかだと思う。民主党政権が、防衛大臣が、アメリカのしかるべきところへ電話して遺憾の意を表明してどれだけ効果があるか、いつも疑問に思います」

文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中