2024年 4月 25日 (木)

1万円で蕎麦畑、ゆず、梅のオーナー 栃木県茂木町が始めた遊休農地活用に応募2000人

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   曇り空から雨が落ち始めた栃木県茂木町の蕎麦畑から、「ピカピカ☆日本」コーナーのレポーター篠山輝信(俳優)が呼び掛ける。「茂木町は戦前から葉タバコの産地でしたが、タバコの消費が落ちて畑が遊休農地になっていました。そこで後作として蕎麦の畑に変わりました。茂木町はユニークなオーナー制度まで導入したんです。オーナーさ~んどこですかあ」と篠山が呼ぶと、畑の中から傘をさした5~6人のオジサンオバサンが顔を出した。

種まき、刈り取り、蕎麦打ち体験「自分の畑のを食べて最高だね」

   だれでも参加できる茂木町のオーナー制度は、50平方メートルの蕎麦畑を1年間1万円で貸し出し、種まき、刈り取りからそば打ちまで体験できる。「埼玉県に住んでいます。会社の同僚とグループでオーナーです」とオバサンは声を弾ませる。「もう12、3年前から毎年オーナーです。ここは空気も水もきれいで、朝霧で蕎麦の品質がいいし、自分の畑の蕎麦を食べる時はもう最高だね」とオジサンは自慢げに言う。

   篠山「畑の隣にある農村レストランは、地元の農家18人が出資して作られました。店員は農家のお母さん、蕎麦打ち職人も農家の人で、蕎麦を打つ技を磨くために、福島県会津で2年間修業したということで腕は確かです」

   さっそく手打ち蕎麦が振る舞われ、篠山は「うまいです」

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中