2024年 4月 20日 (土)

橋下「維新の会」週刊朝日バネに勢い回復か?「ケンカは自信あります」

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

元「サンデー毎日」編集長・鳥越俊太郎氏「連載打ち切りにはがっかり」

   この週刊朝日の対応にはこんな反応もあった。元サンデー毎日編集長の鳥越俊太郎氏は「週刊誌はきわどいことを狙う以上は覚悟を決めてやるものだ。問題を指摘されたから連載を打ち切るというのは腑に落ちない。朝日本体からプレッシャーもあったんだろうが、よくやるなと思っていたのに、がっかりした」という。

   日本維新の会の遊説をスタートさせた鹿児島で橋下は、「ボクは育ちも悪いしガラも悪いが、ケンカにだけは自信がありますよ」と叫んでいた。やや落ちている維新の会への支持を、「この週刊朝日問題をバネにはね返すチャンスにもしかねない」(政治評論家・有馬晴海氏)ところがある。田崎史郎(時事通信解説委員)も「橋下さんらしい。敵を見つけて叩くことで自分をアピールしている」という。

   司会の小倉智昭「維新の会の支持率はどうなるんだろう」

   田中大貴レポーター「首都圏500人に聞いたところでは、(この騒動前の)18日で2.6%だった」

   田﨑「土日の朝日新聞の調査では、取り戻すまでいってない」

    小倉「朝日ですか」(大笑い)

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中